Top リンクしているページもご覧ください。
2013/05/22 丸山〜三嶽〜西ヶ嶽
2009/12/27 知足〜西ヶ嶽〜丸山
2009/12/23 鍔市ダム〜大たわ〜小金ヶ嶽〜小倉たわ
多紀連山 三嶽・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 2010/05/04・05・15
多紀連山のクリンソウを守る会 観察会 2010/05/15
クリンソウ自生地
御嶽道 大日如来像の祠
御嶽道の祠
水呑み場

篠山市・瀬利12:30…御嶽道…クリンソウ自生地14:00…散策…水呑み場15:25…県道301号15:55…瀬利16:50 〔歩数18,000歩〕 GPS軌跡

午前中、みたけ会館で多紀連山のクリンソウを守る会第2回総会が開かれました。午後は、参加者による大岳(みたけ)寺跡クリンソウ自生地の観察会です。
 瀬利登山口から御嶽道を約50名で登りました。比較的緩やかな上りです。途中、大日如来像を祀った祠が点在していて、歴史を感じさせます。所々でギンリョウソウも見られました。
 クリンソウ自生地は前年よりも株数は少な目でしたが、ピンクの可憐な花の群生は「天国」を想わせて、感動を誘います。
 観察後、参加者はピストンで下山していきましたが、私は観察会を辞し、水呑み場の鞍部から東に急坂を畑川に下って、舗装道を瀬利に戻りました。

鍔市ダム〜福泉寺跡〜小金ヶ嶽〜小倉たわ 2010/05/05
小金ヶ嶽山頂の方位盤
小金ヶ嶽

篠山市・鍔市公園9:10…小金道鞍部10:00…福泉寺跡…鞍部11:00…大たわ11:30…小金ヶ嶽12:30〜13:15…小倉たわ14:25…鍔市公園15:10 〔歩数17,000歩〕

鍔市公園から、50分で小金道鞍部です。福泉寺跡を往復したあと、大たわ経由で小金ヶ嶽を目指しました。
 山頂で昼食休憩しながら山座同定していて気付きました。山頂に設置されている方位盤は約18度西偏しています。参考にするときは注意が必要です。
知足〜西ヶ嶽〜丸山 2010/05/04
西ヶ嶽山頂
西ヶ嶽
クリンソウ

篠山市・知足(P)9:00…西ヶ嶽10:55…黒岡沢(休憩12:30〜13:25)…丸山浄水場14:45…知足15:05 〔歩数17,000歩〕

西ヶ嶽山頂直下は登山道が途切れ、藪こぎになります。また、黒岡沢に下る谷も登山道がありません。
 所々で、クリンソウに出会うことができました。

帰路の民家脇で野猿を発見。♪丹波ァ、篠ァ山、やまがの猿がヨイヨイ!
野猿に出会う (クリックで拡大)