Top リンクしているページもご覧ください。
2006/04/29 大ナル新道〜山頂〜名草神社
妙見峠
妙見新道の落ち葉
妙見新道
ガスの中、子鹿を発見!
鹿を発見!
作山〜妙見新道〜妙見山〜大ナル新道〜名草神社
 香美町作山(P)8:10…妙見峠9:35…妙見山10:35…名草神社12:10〜13:10…妙見峠14:00…作山14:50 〔歩数20,000歩〕 GPS軌跡

作山集落を終点まで車で乗り入れると、妙見峠に至る登山口があります。苔むした渓流沿いの山道に、不規則に丁石地蔵が鎮座していました。この道は、名草神社への裏参道なのでしょう。
 妙見蘇武林道を横切りさらに50mほど登ると妙見峠です。2体の丁石地蔵があり、1体は三十七丁、もう1体は十三丁と読めました。
 このころから雨が降り出しました。ガスの中、尾根道の妙見新道を経て山頂に至りました。時折り、ピーと鹿の鳴き声がします。

下山は、大ナル新道を八鹿町側にいったん下り、名草神社を経由して妙見峠に登り返しました。神社〜峠間には、一丁〜十三丁の丁石地蔵が規則正しく整備され、登山者の安全を見守っていました。