Top リンクしているページもご覧ください。
2013/05/22 丸山〜三嶽〜西ヶ嶽
2010/05/04・05・15 三嶽・小金ヶ嶽・西ヶ嶽
2009/12/23 鍔市ダム〜大たわ〜小金ヶ嶽〜小倉たわ
西ヶ嶽727m 2009/12/27
林道に入って登っていく
林道へ
伐採跡の木の香が漂う山道
伐採跡
間伐作業中
間伐作業
知足奥の渓流
渓流
小さな峠
峠
西ヶ嶽の肩 山頂まで藪こぎ
西ヶ嶽の肩
知足〜西ヶ嶽〜丸山(藪こぎ)
 篠山市知足(P)10:00…肩11:50…西ヶ嶽12:20〜13:30…丸山奥・林道合流14:40…丸山浄水場15:00…知足15:30 〔歩数18,000歩〕 GPS軌跡

知足(ちそく)から西ヶ嶽を目指しました。地形図では山頂まで破線の道が記載してありますが、次第に不明瞭になり最後は藪こぎでした。
 知足から植林帯の中の林道を遡り、「日ノ谷」「前谷」の道標を過ぎるとまもなく終点です。3人の男性が間伐作業をしていました。伐採跡も生々しい渓流沿いの山道を登っていきます。塩ビ紐のマーキングがあるのでそれに従い渓流を離れて西ヶ嶽南東支尾根を駆け上がり、小さな峠を経て南支尾根に取り付きました。ここで縦走路に出たと勘違いしましたが、西ヶ嶽の肩になっていて眼前に山頂を仰ぎます。ここからはマーキングがありません。コンパスを頼りに急斜面を藪こぎで山頂に至りました。
 帰りは別ルートの藪を谷に降り、黒岡川の渓流沿いに丸山に下山しました。この日、リス、シカ、キジに出会いました。
西ヶ嶽山頂で一息つく
西ヶ嶽
縦走路 梢越しに三嶽が見える
縦走路
縦走路にある大岩
大岩
縦走路から藪を下った地点