Top リンクしているページもご覧ください。
2011/12/24 地獄鎌尾根〜薬師峯〜南尾根
2011/01/29 西尾根〜薬師峯〜地獄鎌尾根
2010/08/04 七種滝〜七種山〜薬師峯
薬師峯616m 2010/01/10
登山口の明王池
明王池
稜線に取り付くと道標がある
稜線の道標
西尾根のゴリラ岩が見える
ゴリラ岩
稜線はシダが多い
シダの道
露岩の尾根が続く地獄鎌尾根
地獄鎌尾根
地獄鎌尾根〜薬師峯〜南尾根

姫路市前之庄(P)10:30…明王池10:50…地獄鎌尾根…薬師峯12:55〜13:25…そうびろ山への分岐13:50…板坂峠15:10…前之庄15:40 〔歩数14,000歩〕 GPS軌跡

三枝草橋近くの路肩に駐車させてもらい、強烈な匂いのする牛舎の間の道を通って明王池に至ります。堰堤東端の道標のある登山口から斜面の急登を駆け上がり、地獄鎌尾根に取り付きました。稜線に取り付いたところにも道標があります。
 しばらくシダの生い茂っている尾根道を登りますが、シダ道を抜けるといきなり露岩が連続する地獄鎌尾根の核心部が現れます。両側を削ぎ落としたような岩場は、まさに‘鎌’尾根の名にふさわしい。ここを通過するときは、しっかり足元を見定めていないと、谷底に吸い込まれそうな恐怖感を感じます。何か所かの岩場を通過し、岸壁をよじ登り、切り立った断崖絶壁の端を伝って、七種山縦走路に合流したときは安堵感でホッとしました。
地獄鎌尾根 両側を切り削いだような岩場を渡る スリル満点 ;(@_@);
地獄鎌尾根
岸壁をよじ登る
兎の耳岩
通過した地獄鎌尾根を振り返る オッソロシー!
地獄鎌尾根遠景
薬師峯山頂からの眺め (左)七種山 (右)七種槍
薬師峰からの眺め
薬師峯山頂
薬師峰山頂

薬師峯の山頂からは、北に七種山・七種槍の眺めが素晴らしい。
 休憩後、青少年野外活動センターへの下山路を下ります。この道はなぜか人の手によって枯葉が道の端に掃き清められていました。直ぐに分岐があり、「マニア向き・道迷い注意」と表示のあるそうびろ山・板坂・三枝草方面に下っていきました。こちらの道は、枯葉が積もるにまかせた山道です。
 そうびろ山への分岐を分かれて、板坂方面に下っていく南尾根に入ると、岩場の連続したやせ尾根となっています。地獄鎌尾根と同じほどの慎重さが必要です。見晴らしのきく岩場からは地獄鎌尾根や薬師峰を振り返ることができ、雄大な眺望でした。
 397mの四等三角点を過ぎ、「↑(直進)鉄塔・ピーク」「←(左折)下山・林道・峠」の表示のある三叉路を左折して、地蔵のある峠に下山しました。

登山道には全ルートにわたってマーキングテープがあるので、道迷いの心配はありませんでした。