Top リンクしているページもご覧ください。
2011/12/24 地獄鎌尾根〜薬師峯〜南尾根
2010/08/04 七種滝〜七種山〜薬師峯
2010/01/10 地獄鎌尾根〜薬師峯〜南尾根
薬師峯616m 2011/01/29
登山口の明王池
明王池
西尾根・ゴリラ岩
ゴリラ岩
ゴリラ岩に真新しい石仏
石仏
シダの茂る尾根道
シダの尾根道
薬師峯から地獄鎌尾根を望む
地獄鎌尾根
西尾根〜薬師峯〜地獄鎌尾根
 
姫路市前之庄(P)7:35…明王池…西尾根・ゴリラ岩8:10…十字峰9:40…薬師峯10:10〜30…十字峰10:45…地獄鎌尾根…明王池11:50 〔13,000歩〕 GPS軌跡

 明王池からテープの目印を頼りにわずかな踏み跡を登っていくと、やがて西尾根の稜線に取り付きます。シダ群を抜け、ゴリラ岩と呼ばれる岩場で四囲の山並みを見渡します。下山路につかう隣の地獄鎌尾根が朝日の逆光で眩い。ここから、シダの海を泳ぐようにしてヤブ漕ぎしたり、岩場を越えたりして、十字峰に至ります。
 薬師峯を往復して十字峰に戻り、地獄鎌尾根を下りました。地獄鎌尾根は、まるで木板が斜めに積み重なっているような岩石の岩場が2か所と、ナイフリッジの岩場があり、スリルに富んだ尾根です。岩場の尾根を過ぎると、この山域特有のシダの密集地を下り、登山口の明王池に戻りました。
 
薬師峯からの展望 左は七種山 右は七種槍
薬師峯からの展望
地獄鎌尾根から西尾根・ゴリラ岩を望む
ゴリラ岩を望む
地獄鎌尾根
地獄鎌尾根
地獄鎌尾根
地獄鎌尾根
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system