Top リンクしているページもご覧ください。
2013/08/28 東カニワ渓谷
2010/03/21 鹿ヶ壺〜馬ノ頭
2007/01/08 出雲岩〜大天井岳〜鉾立山〜虹ヶ滝
雪彦山915m 2013/07/05
東カニワ渓谷
千畳平 山中に突如現れる草原
鹿ヶ壺〜雪彦山〜東カニワ渓谷
 姫路市関・グリーンステーション鹿ヶ壺(P)9:30…鹿ヶ壺9:40…千畳平10:40…大天井岳12:15〜35…三角点雪彦山13:30…鉾立山14:10…東カニワ渓谷…林道出合17:00…グリーンステーション鹿ヶ壺17:25 GPS軌跡

下山路にとった東カニワ渓谷の清流が美しく、快適でした。ヤマヒルの襲撃を除けば…。

最初の被害に気付いたのは大天井岳です。足首に違和感を感じ、靴下を脱いでみると吸血されていました。たらふく吸血して潰れたのか、吸血痕はありますがヒルがいません。応急処置の後、三角点雪彦山・鉾立山を経由して東カニワ渓谷を下っていきました。

稜線から東カニワ渓谷に下る分岐には道標やマーキングテープがあり、下流に向かって送電塔点検通路が続いているので安心して下山できます。渓谷には10数回徒渉する箇所があります。源流部では飛石伝いに徒渉できますが、中流になるに従い渓流量が増えていき、ついには靴を脱いで素足で徒渉せざるをえなくなりました。
 5〜6度靴の着脱を繰り返しましたが、着脱作業中に登山靴やスパッツの裏側にヤマヒルがにニョロニョロしているのを見つけると、思わず叫び声が漏れました。この日、下山までに足首など5か所で血を提供しました。
雪彦山(大天井岳)
東カニワ渓谷 ここは飛石で徒渉できた