Top リンクしているページもご覧ください。
2013/08/28 東カニワ渓谷
2013/07/05 鹿ヶ壺〜雪彦山〜東カニワ渓谷
2007/01/08 出雲岩〜大天井岳〜鉾立山〜虹ヶ滝
雪彦山南866.5m三角点・馬ノ頭 2010/03/21
登山口の人形
グリーンステーション鹿ヶ壺
尻壺
尻壺
鹿ヶ壺 鹿の寝姿に似ている甌穴
鹿ヶ壺
グリーンステーション鹿ヶ壺〜866.5m二等三角点・馬ノ頭
 姫路市関・グリーンステーション鹿ヶ壺(P)9:45…鹿ヶ壺10:05…支尾根11:30…866.5m二等三角点12:20〜13:20…下山15:00 〔歩数8,000歩〕 現地案内図 GPS軌跡
 登山口で、確かに持ってきたはずの地形図が見当たりません。やむなく現地案内板で上流に「雪彦山登山コース」の表示があるのを確認し、鹿ヶ壺を上って行けば雪彦山に至るものと安易に判断しました。
 鹿ヶ壺を上り、丸太橋や倒木帯を通過したあと、踏み外せば谷底にずり落ちそうな斜面を横切りました。さらに、枯れ沢の急斜面を立木をつかんで伝い登りしていきます。点々と指導標が続いていて、てっきり雪彦山に至るものと思っていました。息せき切って到着した山頂には三角点がありましたが、かって訪れたことのある雪彦山頂とは様子が違います。地図がないので現在地が分かりません。山名の分からないまま、下山しました。(点名:馬ノ頭とあとで分かりました。)