Top リンクしているページもご覧ください。
2013/04/19 向山〜黒頭峰〜三尾山
剣爾山山頂
ヒカゲツツジ
鳳翔寺〜向山〜観音堂
 丹波市・水分れ公園駐車場(P)9:10…鳳翔寺…剣爾山10:10…清水山…五の山11:45〜12:10…向山…駐車場14:30 〔歩数10,000歩〕 GPS軌跡

ヒカゲツツジを見に向山(むかいやま)に登りたかったので、丹波のたぬきさんがblogで「向山に登りませんか(^^)/」と計画されていたのはとても好都合でした。この日前夜までの雨も上がって、晴天の絶好の日和です。集合場所には、西宮、明石、福知山などから9人の方が集まっていました。
 自己紹介の後、たぬきさんの先導で鳳翔寺から登っていきます。向山連山は登り口と下り口の付近が急になっていて、尾根に上がると比較的ゆるやかな地形が続きます。その急峻な登りを息せき切って登ります。
 稜線に取り付いたあたりから、お目当てのヒカゲツツジが現れてきました。清水山を越え、蛙子(ガエルゴ)峰を過ぎてからは、ヒカゲツツジのオンパレードです。この年は裏年で、咲き方はいま一つとの説明でしたが、それでもしとやかに咲き誇るヒカゲツツジの眺めはよい気分です。
 五台山方面の展望が開けている五の山で昼食休憩しました。昼食後の尾根道は、なおもヒカゲツツジのトンネルが続き、それが途絶えたかと思うと、今度はピンクのコバノミツバツツジの下山路となっていました。
 ヒカゲツツジとコバノミツバツツジの回廊に満足した一日でした。丹波のたぬきさんに感謝します。
ヒカゲツツジ越しに清水山・剣爾山を振り返る
清水山を振り返る
五の山で昼食休憩 五台山方面の展望が開けている
五の山で昼食
ヒカゲツツジのトンネル (クリックすると拡大します。)
ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ
コバノミツバツツジが咲く下山路 (クリックすると拡大します。)
ミツバツツジ ミツバツツジ ミツバツツジ ミツバツツジ ミツバツツジ ミツバツツジ