Top リンクしているページもご覧ください。
2013/02/13 牛内ダム〜諭鶴羽山〜灘黒岩水仙郷
2010/01/16 諭鶴羽神社〜諭鶴羽山〜灘黒岩水仙郷
2008/01/14 諭鶴羽ダム〜諭鶴羽古道〜灘黒岩水仙郷
諭鶴羽山608m 2009/02/01
灘黒岩水仙郷
諭鶴羽ダム〜諭鶴羽古道〜灘黒岩水仙郷

南あわじ市・諭鶴羽ダム(P)9:00…諭鶴羽山10:15…諭鶴羽神社10:35…灘黒岩水仙郷11:50〜12:30…黒岩12:45〜13:25…神社14:40…稜線分岐15:10…諭鶴羽ダム16:40 〔歩数29,000歩〕
 GPS軌跡

諭鶴羽ダム堰堤左岸から杉の植林帯を登っていきます。植林帯の中の廿七丁の地蔵さまを過ぎると、やがて稜線に取り付き、そこから山頂まで比較的ゆるやかな尾根道(裏参道)が続いています。
 山頂から20分下ると諭鶴羽神社があります。神社で御神酒をいただいたあと、黒岩まで標高差600mの表参道を一気に下り、灘黒岩水仙郷を訪ねました。水仙郷は駐車場待ちの車が長蛇の列です。車列をぬって入園しましたが、園内もたくさんの観光客で混雑していました。
 帰路は神社まで戻り、稜線沿いに東進してから林道を諭鶴羽ダム上流部に下りました。この林道は山腹を延々と迂回するルートです。下山地点は鉄扉で閉じられており、「通行禁止」の警告がありました。
裏参道廿七丁
裏参道十五丁
諭鶴羽山山頂から光る海面を望む