Top リンクしているページもご覧ください。
2013/02/13 牛内ダム〜諭鶴羽山〜灘黒岩水仙郷
2010/01/16 諭鶴羽神社〜諭鶴羽山〜灘黒岩水仙郷
2009/02/01 諭鶴羽ダム〜諭鶴羽古道〜灘黒岩水仙郷
諭鶴羽山608m 2008/01/14
諭鶴羽古道・裏参道入口 諭鶴羽ダム堰堤の左岸にある
登山口
丁目地蔵 一丁(約109m)ごとにお地蔵さんが立っている
丁目地蔵
諭鶴羽山山頂から大鳴門橋を望む
山頂から大鳴門橋を望む
諭鶴羽ダムから諭鶴羽古道を経て灘黒岩水仙郷へ(往復)

南あわじ市・諭鶴羽ダム(P)9:30…諭鶴羽山10:45…諭鶴羽神社11:20…灘黒岩水仙郷12:30〜13:30…(往路経由)…神社14:50…山頂15:15…ダム16:00―三原温泉 〔歩数24,000歩〕 GPS軌跡

諭鶴羽ダム湖岸に諭鶴羽古道入口の道標があります。階段を登り、杉木立の急登を10分ばかり登ると稜線に取り付き、ここから山頂まで、なだらかな尾根道続きで一等三角点のある山頂に至ります。この道は、諭鶴羽神社を起点とする諭鶴羽古道の裏参道です。1丁(約109m)ごとにお地蔵さんが参拝者を迎えてくれます。
 山頂から西方面の展望がよく、海を隔てて四国、小豆島、家島が望めました。山頂から20分ほど下れば諭鶴羽神社です。本殿前のテントにセルフサービスの御神酒が置いてありました。お酒には目がないもので、おかわりしていただきました。
 神社から表参道の急坂を海岸まで下って、灘黒岩水仙郷を往復しました。この年のスイセンは最盛期には時期が早いのか、花のついている茎は少な目でした。
 復路では、下山してくる団体客と行き違いました。
諭鶴羽神社の御神酒 銘柄はズバリ「諭鶴羽神社」
御神酒
表参道 神社から灘黒岩へ一気に標高差600mを下る
表参道
諭鶴羽山に咲いていた花(クリックすると拡大します。)
スイセン(灘黒岩水仙郷)
スイセン
ナルトサワギク?
アブラギク
ツツジ
ヤマツツジ
菜の花(灘黒岩の畑で)