Top リンクしているページもご覧ください。
2013/11/12 船坂谷道〜白水尾根
2009/02/22 岡本梅林〜金鳥山〜風吹岩
2006/11/16 芦屋川〜城山〜荒地山
十八丁尾根 2014/01/15
バス停
十八丁川左岸沿い

ペイント禁止の注意書き
十八丁尾根〜白水尾根ヤブ道〜船坂谷道
 宝塚市・十八丁橋バス停11:45…十八丁尾根…芦有ドライブウェイ13:00〜20…六甲山上13:50…白水尾根ヤブ道14:00…船坂谷道14:30…川上ノ滝14:50…船坂橋バス停15:20 GPS軌跡

有馬斎場の道路を挟んだ向かいの鉄扉をすり抜けると、比較的広い登山道が、十八丁川左岸沿いに続いています。谷の中間あたりから十八丁尾根に取り付きます。取り付き点に、真っ赤なペイントスプレーで樹木にマーキングがしてあり、それを批判して警告が掲示してありました。
 「木々にペイントスプレーはしないでください。吹き付けるのは簡単ですが、元に戻すのは大変なことです。ペイントした方は、もう一度よく考えて…」とあります。心したいものです。
 十八丁尾根は、所々岩場のある痩せ尾根です。途中でいったん芦有ドライブウェイ沿いに出ますが、再び山道に入り、六甲山上に至ります。
芦有ドライブウェイ
白水尾根からヤブ道を船坂谷へ下る

十八丁尾根を登りきると東六甲ドライブウェイの旧道に出ますが、50mほど東に横持ちすれば白水尾根の下り口です。

前回、白水尾根を下った時に道標を見つけ通ってみたいと思っていた「船坂谷へのヤブ道」を下りました。十八丁尾根よりも痩せていて、勾配も急です。木立ちを伝いながら下りました。スリルに富んだアドベンチャールートでした。川上ノ滝より500m上流で合流し、ここから船坂谷道を下山しました。

船坂谷道で氷結滝を見つけた