Top

リンクしているページもご覧ください。
2014/01/15 十八丁尾根〜白水尾根ヤブ道〜船坂谷道
2013/11/12 船坂谷道〜白水尾根
2006/11/16 芦屋川〜城山〜荒地山
金鳥山338m・岡本梅林 2009/02/22
岡本梅林

梅林の傍ではイノシシが草を食んでいた
岡本梅林〜金鳥山〜風吹岩

阪急電鉄岡本駅8:45…岡本梅林9:10…金鳥山展望所9:25…風吹岩10:10…打越山…住吉谷11:35…石切道…有馬16:00 〔歩数25,000歩〕 現地案内図 GPS軌跡

阪急岡本駅から市街地を北上し、登山口となる天井川公園からつづら折りの舗装路を岡本梅林へ登りました。梅の咲き具合は少し早い感じですが、たくさんの観梅者が花を楽しんでいました。ベンチでザックの荷物を整理していると、梅林の傍にいたイノシシがエサを求めて近寄ってきます。「何にもないで!」と叫ぶとあきらめて離れていきました。

梅林から風吹岩方面に登る途中の金鳥山展望所は、眼下に広がる市街地の展望が素晴らしい。若者がミニチュアの街を見下ろしていました。

このあと、風吹岩から打越山を経ていったん住吉谷に下り、石切道から六甲越えで有馬に抜けました。
金鳥山展望所 神戸の市街が手に取るように俯瞰できる (写真をクリックするとさらに拡大します。)