Top


先山448m 2007/10/14
セトウチホトトギスが咲いていました
農道終点 右端の薄暗い竹林に入り込んで登る
登山口
先山口〜先山山頂・千光寺〜上内膳
 

 洲本市先山口(P)10:05…先山山頂・千光寺11:55〜12:40…上内膳14:10…先山口14:30 GPS軌跡

 神戸淡路鳴門自動車道の高架下のやや広まった路肩に駐車させてもらいました。電柱に「← 先山」とペンキで書いてある三叉路から農道に入り、農道の終点から薄暗い竹林の中に入っていきます。赤いマーキングテープがあり、千光寺への道標もあったので安心できましたが、倒れた竹が放置されたままで、利用する人はなさそうな道が続いています。
 80分ほど登り、岩戸神社の木製鳥居前を過ぎて直ぐで下内膳からの参道に合流します。この道は登ってきた道と違い、広くて整備されています。合流点から50mで千光寺への急な石段です。2か所の長い石段を登り、仁王門、三重塔、本堂のある山頂に到着します。千光寺には反対側から車道が通じているので、何組かの善男善女の参拝客がいました。

 下山は登ってきた道を引き返す気になれず、広い下内膳への道を下りました。
クモに悩まされる 竹枝を振り回しながら露払いする
クモの巣
登山道にあった石地蔵
石地蔵

先山に咲いていた花(クリックすると拡大します。)
アザミ
アザミ
ミズヒキ(千光寺境内)
ミズヒキ
ノジギク
ノジギク
アキノタムラソウ?(ヤマハッカ?)
アキノタムラソウ
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
アキノノゲシ
アキノノゲシ
ハナタデ
ハナタデ
ツユクサ
ツユクサ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system