Top


行者岳786m 2005/06/14
多々良木ダム登山口
多々良木ダム登山口
中腹から多々良木ダムを望む(写真左下隅の道路凹部が登山口)
多々良木ダム
行者堂跡行者堂跡 多々良木ダムから行者岳へ
 
 朝来市多々良木ダム登山口(P)10:05…行者堂跡11:15…行者岳12:05〜35…登山口13:40 〔歩数10,000歩〕

 国道312号を北上し、多々良木ダム交差点を右折してあさご芸術の森へ。その奥の多々良木ダム南岸周遊路を進むと登山口の道標があります。
 登山口から10分も登れば稜線に取り付きますが、そこから三つのピークを経て尾根道が延々と続きます。梢越しに次のピークを見上げて、余りの標高差に気力も萎えてしまいそうです。
 
 
途中には、鎖場、ロープ場、崩落しかけた岩場、倒木の根が屹立している隙間をくぐる箇所などがあり、堅実な歩行が必要です。特に中腹の行者堂跡から高低差30mほどを一気によじ登るロープ場は急峻で、慎重な対応が望まれます。

 山頂手前でギンリョウソウ(銀竜草・別名ユウレイタケ(幽霊茸)=葉緑素を持たない植物)を見つけました。
 山頂は雑木に囲まれ眺望はありません。休憩していると、南麓の岩屋観音方面からラブラドール犬を連れたご夫婦が登ってこられました。

 下山時はスリップ止めに軽アイゼンをつけて慎重に下りました。
行者岳山頂
行者岳山頂
ギンリョウソウ(別名ユウレイタケ)
ギンリョウソウ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system