Top

木株
先週の雪が残っていた
雪
ブナ林を抜けると間もなく三ノ丸です

坂ノ谷コース〜氷ノ山(小屋泊)〜殿下コース

第1日
宍粟市戸倉・坂ノ谷林道分岐(P)12:00…坂ノ谷コース…三ノ丸14:30…氷ノ山15:25…こしき岩…氷ノ山16:10(山頂避難小屋泊) 〔歩数12,000歩〕 GPS軌跡
 小屋泊まりのために新調した50Lザック、シュラフ、マットレス、締めて49,822円なり。自宅でシュラフも体験済み。万全の準備で望みました。おりしも、天気予報も上々。ヨッシャー!登るぞー。

国道29号を北上し、やまめ茶屋の看板を右折して坂ノ谷林道に入っていきます。林道分岐の路肩に車を止め、杉の植林帯の登山口を登ります。20分で植林帯を抜けると、両側をササに囲まれた道となり、三ノ丸までゆるやかに続いています。歩きやすい道ですが、難点は単調なことでしょうか。
 三ノ丸で氷ノ山を望む雄大な眺めを楽しみました。山頂への縦走路はぬかるみで歩きにくい箇所があります。このコース最大の難所といえます。
 山頂ではこしき岩を往復した後、夕陽を見ながら夕食をとりました。
三ノ丸から、縦走路の彼方に氷ノ山山頂(左端)を望む
三ノ丸の眺望
方位盤をテーブルにして祝杯
日没
小屋の入口扉から見る夕焼け
小屋扉からの夕陽
小屋の2階には寝具があった
寝具
月光に浮かぶ山頂避難小屋

朝焼け 拡大版1280*768 1024*768 (壁紙として使えます。)
朝焼け
右下のシルエットは三角点 拡大版1280*768 1024*768
日の出

前夜は夕食後は何もすることがないので、早々とシュラフにもぐりこみましたが、もとより寝つけるはずがありません。もんもんとしていると用を足したくなり、20m先のトイレまで2度往復しました。空を見上げると、南東120度にオリオン星座(唯一知っている星座です。)が輝いていました。外気温は6℃と、11月にしては暖かい。

第2日 氷ノ山7:40…三ノ丸…殿下コース…林道合流9:40…逆水の滝(往復)10:30〜11:00…坂ノ谷林道分岐11:40 〔歩数14,000歩〕

いつの間にか寝入ったとみえて、はっと気がつくと午前5時。しばし惰眠をむさぼってから起き上がり、熱いコーヒーを飲みながら刻一刻と変わっていく朝焼けを楽しみました。ぜいたくな至福のひとときです。6時26分、雲間から顔をのぞかせた太陽がゆっくり昇っていきました。
 下山は殿下コースを下りました。坂ノ谷コースと同様、ササに囲まれたゆるやかな道です。下りきって林道に出る合流地点には、これから山頂をめざす登山者が準備中でした。
仙人門(殿下コース)