Top

氷ノ山
坂ノ谷コース分岐点
坂ノ谷コース〜氷ノ山〜殿下コース

宍粟市戸倉・やまめ茶屋6:00―坂ノ谷コース分岐点(P)6:45…坂ノ谷登山口7:10…三ノ丸8:40〜9:10…氷ノ山10:00…三ノ丸11:00〜12:10…殿下コース…林道に合流12:40…逆水の滝13:15〜40…―坂ノ谷コース分岐点13:50―羊ヶ滝―やまめ茶屋14:45 〔歩数22,000歩〕
 MAP  現地案内図

国道29号を北上し、やまめ茶屋の看板を右折して林道へ。茶屋で「坂ノ谷まで車で行けますか」と尋ねたところ、「ええ」といとも簡単なご主人の返答。1995年に通ったときはガタガタ道で四苦八苦したことがあります。今回は毎月のように氷ノ山に登られているHP「山登りを楽しもう !」さんに問い合わせ「かなりの荒れよう」と教えてもらっており、車を茶屋に止めようかと迷っていたところなので拍子抜けしました。
 ところが、進むにつれやはり川床のような路面の箇所があり、車の底を2度擦りました。大きな石が転がっているときはいちいち停車して除けながら、徒歩90分の道のりを車で45分要して坂ノ谷コース分岐点に到着しました。
坂ノ谷登山口
登山道
三ノ丸から三室山を望む
三室山を望む

坂ノ谷コースは比較的勾配のゆるやかなコースです。登山口からしばらく杉の植林帯が続きますが、それを抜けるとクマザサとブナ林の高原です。よく刈り込まれた広い登山道ですが、2mほどのクマザサで視野がさえぎられて迷路の中を歩いているようです。

三ノ丸避難小屋を過ぎてすぐのところに展望台があり、いきなり眺望が開けます。ここはガイドマップでは二ノ丸ですが、すぐ近くに三ノ丸避難小屋があるからか、三ノ丸展望台と呼ばれています。ここからの眺望は360°見渡せて素晴らしく、ずっと眺めていたい気分です。
 さらに50分で山頂です。休憩小屋に山頂には珍しく便所が設置してあります。景色を眺めていると、氷ノ山越から登ってきた青年がゴシゴシとトイレ掃除を始めました。どこの団体が掃除されているのかお聞きすると、鳥取県若桜町が実施しているとのこと。くだんの青年は町委嘱の山岳巡視員のようです。地方自治体が設置管理してくれるから登山者が快適に過ごせます。ありがたいことです。

下山は三ノ丸に戻り、殿下コースを下って林道経由で駐車地点に向かいました。最後の約1kmは赤穂から来たという人が親切にも四駆に便乗させてくれ、ラクチンしました。

氷ノ山山頂
山頂から三ノ丸を振り返る・薄く見えるのは三室山