Top

阿舎利山1087m 2009/05/05
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
渓流沿いを遡っていく 倒木が多い
渓流沿い
阿舎利〜阿舎利山
 宍粟市・阿舎利登山口(P)9:45…阿舎利山12:25〜13:20…作業道分岐13:50…林道14:00…阿舎利14:45 〔歩数12,000歩〕 GPS軌跡

 阿舎利集落の登山口に「宍粟50名山」の標柱があります。工事中の区域を過ぎ谷止工の堰堤を越えて、阿舎利川の渓流沿いに登って行きます。
 30分で「左山道/右引原」の標石がある出合です。左に取り、倒木を越えて渡渉します。このあと、数度渡渉を繰り返し、所々倒木帯を越えますが、要所に「↑阿舎利山」の道標があり、点々とピンクリボンの指導標もあるので、迷うことはありません。
 右矢印「阿舎利山→」の標識のある地点で渓流を離れ、植林帯の山腹を登って尾根に取り付きます。ここから左に15分で山頂です。登山道のほとんどは植林帯ですが、山頂前後の北西側は下草のない美しいブナ林となっています。
 下山は南下し、作業道分岐から林道に出て下山しました。
新緑が美しい 要所に道標があり迷わずにすむ
新緑
阿舎利山山頂 木立ちの間から音水湖が見下ろせる
阿舎利山山頂
登山道で見つけた花 (クリックすると拡大します。)
ヒメレンゲ
ヒメレンゲ
マムシグサ
マムシグサ
ムラサキケマン
ムラサキケマン
?
ネコノメソウ
ネコノメソウ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
ニシキゴロモ
ニシキゴロモ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system