Top

黒尾山1025m 2005/06/10
リンクしているページもご覧ください。
2012/12/19 小野〜黒尾山
2012/12/05 西安積〜黒尾山
虚空蔵尊(黒尾山)
虚空蔵尊
登山口への林道
林道
西安積〜黒尾三社〜黒尾山

宍粟市西安積・林道途中の第3駐車場(P)9:55…登山口10:20…(右コース)…不動尊…虚空蔵尊11:45…行者尊…黒尾山12:15〜13:25…虚空蔵尊13:40…(左コース)…黒尾の名水取水場14:20…登山口…駐車場14:50 〔歩数12,000歩〕

国道29号を北上し、伊和高校前の信号を左折。八幡神社を過ぎて道なりに上って行き、野猪防護柵を通過すると林道になります。石ころ道でもへっちゃらという車であればどんどん遡れます(終点手前に大きな落石が2個ありました)。私は林道途中の一番下にある第3駐車場に駐車し、登山口まで25分歩きました。

登山口に大きな案内図看板があり、3コースあることが分かります。滝のある右コースをとって山頂へ。どのコースでも巨岩をひさしにした虚空蔵尊に合流します。
 下山は左コースへ。途中に植林の倒木が多く、倒木を何か所も乗り越えたりくぐったりしました。一時道を見失い、沢の川床を下りました。