Top

竜ヶ岳山頂
清水坂
清水坂を基点に竜ヶ岳・大井戸山間を縦走

加美町清水林道終点登山口(P)8:55…清水坂9:15…竜ヶ岳10:00〜20…清水坂10:50…大井戸山11:50〜13:00…清水坂13:50…登山口14:00 〔歩数13,000歩〕

加美町清水(きよみず)から約3km遡って林道終点の登山口に着きます。林道の一部区間は荒れた地道で、車の進入を躊躇した箇所もありました。登山口には「熊出没中 ! 」との警告が出ています。2005年5月15日に付近の民家で目撃されたとのこと。つい20日余り前のことです。熊よけの鈴とホイッスルを準備して入山しました。
 清水坂から竜ヶ岳へは緩やかな尾根道です。気温15℃。眺望は所々しかききませんが稜線を渡る風が爽快です。山頂では眼下に加美町の市街と、遠くに千ヶ峰が望めました。

清水坂に戻り、反対方向の尾根伝いに大井戸山へ。このコースは岩場もあり登山らしいコースです。清水坂では、ギンリョウソウ(銀竜草)が腐土の間から芽吹きそうなのを見つけました。土の上の白いものを見て、初めは昆虫の幼虫かと見間違えました。