Top

岩屋山718m 2007/11/30
リンクしているページもご覧ください。
2011/09/19 高源寺〜尾根コース〜岩屋山
登山口・高源寺の紅葉
高源寺
岩の割れ目を縫い木製はしごを登る
木製はしご
尾根道直下の急登 ましら道のよう
尾根道直下の急登
高源寺〜岩屋山〜尾根一周

丹波市桧倉・高源寺(P)10:10…パラグライダー基地11:35〜12:30…岩屋山山頂12:40…伐採地鞍部13:20…高源寺15:15 〔歩数13,000歩〕 GPS軌跡
 高源寺はもみじの名所です。最盛期は過ぎていましたが、名残りのもみじを見ようと参拝者が多数です。境内奥の三重塔の横に道標があり、ここから山道を登っていきました。しばらく登ると広い伐採地があり、ここを横切って植林帯に入っていきます。植林帯を2回通過したあと、広葉樹林帯を登っていく尾根道直下の急登は険しいコースです。大きな岩が連なっていて、これが岩屋山の謂れかと納得したほどでした。尾根にパラグライダーのフライト基地があり、270度くらいの展望が開けています。とても気持ちがいい。
 下山は、NTT電波塔のある山頂三角点を経由して、一周コースを下りました。このコースは道標がありません。地図・コンパス・GPSで現在地を確認しながら慎重に下りました。
 (この山行は、HP「別冊山で遊ぼっ」のレポートを参考にさせていただきました。)
パラグライダーの飛翔 気持ちよさそう
パラグライダー
パラグライダー基地の東屋から向かいの粟鹿山を望む
粟鹿山
伐採地鞍部 稜線からの眺めがよい
伐採地鞍部
迷い込んだ尾根 黄色いペンキを進路と勘違い