Top


シブレ山348m 2007/12/09
つくはら湖岸登山口 「太陽と緑の道」の道標がある
つくはら湖岸登山口
山田池 池畔の静かな周遊路が気持ちいい
山田池
シブレ山山頂 眺望は利かない
シブレ山山頂
つくはら湖〜山田池〜シブレ山
 神戸市北区・つくはら湖展望台駐車場(P)10:30…山田池…シブレ山12:00…つくはら湖岸12:45…つくはら湖展望台13:00 〔歩数11,000歩〕 地図

 北神戸サーキッド場から神出山田自転車道を登っていき、途中から稜線伝いにシブレ山に通じているだろうと思っていたところ、この道はゴルフ場の敷地内に入っていく道なので通行不可でした。
 
 引き返して、つくはら湖岸の「太陽と緑の道」の道標のある登山口から山田池方面に登っていきました。山田池畔の静かな周遊路を半周し、池の奥から道標に従って谷筋を登って尾根道に取り付くと、右から木幡(こばた)からの道を合わせます。全山が広葉樹の雑木林で、静かな山道が続きます。さらに尾根筋をたどり、木津(きづ)からの道を右から合わせて東進すると、やがて電波塔のある山頂に到着です。
 三等三角点のある山頂は残念ながら眺望は利きません。下山は、山頂まで続いている広い電波塔管理道路を、つくはら湖岸まで下りました。
シブレ山で見つけた植物(クリックすると拡大します。)


サルトリイバラの実
サルトリイバラ
モミジ
モミジ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system