Top リンクしているページもご覧ください。
2010/04/10 兵庫楽農センター〜雌岡山
2009/02/21 雌岡山梅林
2008/03/16 雌岡山梅林
雌岡山249m・雄岡山241m 2010/03/06
雌岡山梅林 向こうに見えるのは雄岡山
雌岡山梅林
神出神社(雌岡山山頂)から明石海峡大橋を望む
明石海峡大橋
雌岡山梅林〜雄岡山
 神戸市西区・兵庫楽農生活センター(P)14:00…神出神社(雌岡山山頂)14:20…梅林14:30…五百蔵登山口14:45…雄岡山山頂15:00…五百蔵登山口15:20…兵庫楽農生活センター16:00 〔歩数12,000歩〕

雨上がりの午後、雌岡山・雄岡山を歩きました。
ツバキの塚?
ツバキ
雄岡山の一等三角点
雄岡山一等三角点
 兵庫楽農生活センターに駐車させてもらい、農園の上部から雨上がりのぬかるんだ登山道を登ります。麓から通じているアスファルトの参道を横切り、20分で山頂の神出神社に着きました。展望台から、西神中央住宅団地とその向こうに明石海峡大橋が望めます。
 山頂から東に400m下ると、雌岡山梅林です。紅、朱、桃、白の梅が咲き競っています。散り初めている木も一部にありましたが、蕾が大きくふくらみ今にも開花しそうな木もたくさんあり、まだまだ楽しめそうです。

梅林を下山し、金棒池・大皿池の池畔沿いにバス道を東進すると、雄岡山の五百蔵(いおろい)登山口があります。「デイサービスなんきんまめ」の看板が目印です。15分で一等三角点のある山頂です。山頂からさらに東に下り、東側登山口から南麓をトラバースして帰りました。