Top

有馬四十八滝 2005/02/01
七曲滝

氷結の有馬四十八滝

神戸電鉄有馬温泉駅9:40…六甲有馬ロープウェイ駅10:05紅葉谷道七曲滝11:00蜘蛛滝・蟇滝経由紅葉谷道百間滝・似位滝11:5012:20白石滝12:40…白龍滝13:20大安相滝・引返し13:35白石滝14:05紅葉谷道ロープウェイ駅14:40有馬温泉 〔歩数25,000歩〕

天候晴れ時々雪、気温−3、積雪5p。

ロープウェイ駅でアイゼンを装着。紅葉谷道を上り、標識を右折して七曲滝へ。つららがシャンデリアのようにきれいでした。たくさんのハイカーが氷瀑を楽しんでいます。新聞記者やテレビカメラも取材に来ていました。何度も訪れるという登山者の話では、凍り具合はまだ2分だがそれなりに美しいとのこと。

紅葉谷道に戻り、山頂方面に15分ほど登った分岐で左折して百間滝谷を下り、百間滝・似位滝へ。百間滝もなかなか見ごたえのある滝でした。ここから谷を下り、白石谷出合の白石滝へ。白石滝から白石谷を遡り白龍滝・大安相滝まで往復しました。白龍滝への取り付き道が分からず迷いましたが、さすが天下の六甲山。こんな日でも何人かの足跡が雪道に残っており、足跡を発見した後は迷うことはありませんでした。