Top

生石高原・生石ヶ峰870m 2010/10/19
生石高原 ススキがいっぱい
生石高原
生石ヶ峰山頂 一等三角点
一等三角点
ススキの原
ススキ
生石高原〜桜の小路コース〜小川宮〜名寄松〜生石高原

和歌山県紀美野町・生石高原(P)10:15…生石ヶ峰…生石神社11:20…桜の小路コース…休憩12:50〜13:25…小川宮13:40…名寄松14:40…生石高原16:45 GPS軌跡

生石(おいし)高原キャンプ場の駐車場に乗り入れました。ススキ原がなだらかな山頂の全面に広がっていて、いきなりこの日の山行のメイン景色に出会いました。
 山頂から生石(しょうせき)神社を経て、桜の小路コースを小川宮まで下りました。標高差にして750m位下ったことになります。ここから名寄松コースを山頂まで登り返すことにしました。
 ところが名寄松コースはマイナーなコースのようで、道標がありません。登山口もさんざん道迷いしたあげく、地元の人に道を尋ねてようやくたどり着きました。その後も地図・コンパス・GPSを頼りに辛うじて山頂にたどり着きました。
登山道で見つけた野草
アケボノソウ アザミ カワラナデシコ リンドウ シロヨメナ ヤマホトトギス