Top

牛ヶ峰山713m・シワガラの滝 2008/12/07
越坂登山口
登山口からすぐの鳥居をくぐって登っていく
鳥居
牛ヶ峰山山頂 展望は利かない
牛ヶ峰山山頂
越坂〜牛ヶ峰山
 香美町越坂(P)10:10…牛ヶ峰神社11:05…牛ヶ峰山11:15…神社11:25〜12:20…下山13:05―シワガラの滝入口13:40…シワガラの滝14:10〜30…滝入口15:10 GPS軌跡

国道9号「おもしろ昆虫化石館」角を曲がり、内山出合を右折して細い道をどんどん遡って行きます。越坂集落を過ぎて、蒲生方面に進む途中に登山口の表示があります。山頂まで1kmです。
 登山口すぐの鳥居をくぐり、ここから積雪5cmの参道を牛ヶ峰神社へ。神社までの尾根道に、北に日本海、東に三川山・蘇武岳が望めるビューポイントがありました。展望が利くのはこの地点のみです。
 山頂直下に牛ヶ峰神社があり、神社の裏手から踏み跡をたどれば、10分で山頂です。

下山後、シワガラの滝に行きました。こちらは、滝入口から滝まで1.2km。このコースの方が牛ヶ峰山よりも長かった。
登山道から北に日本海を望む
日本海を望む
登山道から東に三川山・蘇武岳方面を望む
三川山・蘇武岳を望む
シワガラの滝 防水ズボンと、冬季は落氷防護のヘルメットが必要です。 現地案内図
渓谷の最奥部の洞窟を目指す
洞窟入口
洞窟に入っていくと滝が流れている
シワガラの滝
洞窟の奥から振り返る(クリックして!)