Top   リンクしているページもご覧ください。
2009/04/11 三川権現〜しゃくなげコース
2005/05/17 三川権現〜しゃくなげコース〜奥の院コース
三川山888m 2006/05/05
満開のシャクナゲ
新緑のブナ林
新緑
三川権現からしゃくなげコースを登る・奥の院コースを下る

香美町三川権現(P)10:40…分岐点10:50…しゃくなげコース…三川山12:50〜13:35…奥の院コース…分岐点14:50…三川権現15:00 〔歩数14,000歩〕
 GPS軌跡

三川権現から10分で道標のある分岐点です。ここを左折し、しゃくなげコースを登りました。すぐに満開のシャクナゲが現れ、花を掻き分けながら登ります。右下からも左下からもシャクナゲの茂みのはるか下方から沢音が聞こえてくる尾根道です。花の美しさには見とれましたが、余りの急登に「山頂まであと1900M」の初めての道標の地点で早くもバテバテ。
 「あと1600M」地点を過ぎるとシャクナゲはちらほらとなり、かわりにブナの新緑が目にしみます。「あと700M」地点からは、雪渓を歩いて山頂へ到着です。
 下山は奥の院コースを下りました。こちらは雪道はありません。しゃくなげコースに負けないくらいのシャクナゲの群生が見られました。