Top リンクしているページもご覧ください。
2013/06/15 河合谷登山口〜県境尾根〜扇ノ山
2012/08/15 ふるさとの森〜扇ノ山〜姫路
2009/06/20 小ヅッコ登山口〜県境尾根〜扇ノ山
扇ノ山1310m・猿壺の滝 2008/11/03
県境尾根コースのブナ林
県境尾根コース
県境尾根合流点
県境尾根合流点
猿壺の滝・畑ヶ平〜扇ノ山
 新温泉町・猿壺(さるぼ)の滝9:00―若桜町・畑ヶ平(はたがなる)9:35…県境尾根分岐10:35…扇ノ山10:45〜11:00…県境尾根縦走・分岐13:30…畑ヶ平14:10 〔歩数12,000歩〕
 GPS軌跡

 地元紙で、猿壺の滝が静かな人気を呼んでいるとの報道があったので立ち寄りました。車道から5分のところにあります。2008年9月に道標が立てられたとのことで、迷わずに到着することができました。

 扇ノ山は、畑ヶ平登山口から西方向にゆるやかな登山道を1時間で県境尾根に取り付き、南へ左折して10分で到着です。山頂には2組のご夫婦がおられました。広島から来られたというご夫婦は方々の山に登られている様子で、この扇ノ山も2回目だとのことです。
 山頂から元来た道を戻り、そのまま県境尾根を小ヅッコまで直進してブナ林の紅葉を楽しみました。県境尾根コースではたくさんのハイカーと行き交いました。
林道沿いの紅葉(亀滝付近)
亀滝付近
猿壺の滝(クリックすると滝裏からのアングルになります。)
猿壺の滝
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system