Top
リンクしているページもご覧ください。
2012/08/15 ふるさとの森〜扇ノ山〜姫路
2009/06/20 小ヅッコ登山口〜県境尾根コース
2008/11/03 猿壺の滝・畑ヶ平〜扇ノ山
扇ノ山1310m 2005/07/22
扇ノ山のブナ林
小ヅッコ登山口
小ヅッコ登山口から県境尾根コースを登る
 温泉町上山高原小ヅッコ登山口(P)11:50…大ヅッコ12:45…扇ノ山13:05〜14:15…(往路経由)…河合谷登山口15:05…水とのふれあい広場15:10…小ヅッコ登山口15:15 〔歩数11,000歩〕 現地案内図 GPS軌跡

国道9号千谷大橋から南下し、海上口を右折して海上集落・上山高原を抜け、林道をどんどん進みます。どこまで行っても舗装された立派な林道です。上山高原を過ぎて少し行くと、右に大きくカーブする凹部に小ヅッコ登山口の道標があります。ここから登り始めました。登り始めて20分で河合谷登山口からのコースと合流します。この県境尾根コースはブナ林がみごとです。整備された広い緩やかな勾配の遊歩道を、盛緑のブナ林を見ながら登りました。
 山頂はもやがかかっていたこともあり、眺望はほとんどききませんでした。澄んでいれば日本海が見えるようです。山頂は鳥取県の県域になっています。
 復路は河合谷登山口に下り、水とのふれあい広場を経由して小ヅッコ登山口に戻りました。