Top リンクしているページもご覧ください。
2013/10/17 立雲峡〜朝来山
2006/11/03 雲海の城址
2005/10/26 雲海に浮かぶ竹田城址
朝来山756m 2009/10/12
6:20立雲峡から雲海に浮かぶ竹田城址をカメラで狙う (クリックで別ショット)
雲海
立雲峡〜朝来山
 朝来市・立雲峡(P)5:40〜7:20…林道終点登山口7:50…朝来山8:40…展望台8:50…(往路経由)…立雲峡10:45 〔歩数12,000歩〕 GPS軌跡

早暁にもかかわらず何人もの雲海ファンが集まっています。城址が雲海に浮かんでいるさまは、とても幻想的です。だんだん明るくなっていき、やがて朝日を真横から受けて染め上げられていきました。
 雲海を堪能したあと、立雲峡を遡上して朝来山に登りました。立雲峡上部の三叉路を右折して植林帯の林道を進み、林道終点が登山口です。
 伐採地を通過して急峻な林の中に入っていき、山肌を這うような体勢でマーキングテープを見失わないように慎重に登ります。山頂に近づいてくると傾斜も緩やかになってきました。山頂は東西に細長い台地状になっています。東の角から登頂し、山頂を通って西の角の展望台まで縦走しました。東の角にある岩場からは、霧の晴れ上がる直前の竹田城址が見下ろせました。
林道を登山口へ向かう
林道
急峻な山肌を登る
急峻な山腹
8:30朝来山山頂直下の岩場から竹田城址を見下ろす
竹田城址
竹田城址353m JR竹田駅登山口12:30…竹田城址13:00〜30…登山口14:00 〔歩数6,000歩〕