Top

段ヶ峰1103m 2004/09/14
リンクしているページもご覧ください。
2009/10/04 生野高原〜フトウガ峰〜段ヶ峰〜杉山(往復)
林道の道端に咲くアケボノソウ
生野高原から段ヶ峰へ

生野町・生野高原登山口(P)9:30…達磨ヶ峰…フトウガ峰…段ヶ峰12:20〜45…千町峠13:20…(林道)…登山口15:40 〔歩数30,000歩〕

曇、昼ごろ雷雨。
 登山口に「クマ注意」の標識がありました。先着の女性3人パーティの後ろを出発。初めは薄日も差していましたが、達磨ヶ峰付近からガスに覆われて眺望はまったくなくなりました。フトウガ峰〜段ヶ峰間では遠くで雷鳴が鳴り響き、落雷があるのではないかと心配になりました。そして突然の土砂降り雨。雨具を着るのにモタモタして、その間にびしょ濡れになりました。
 山頂は霧の中。昼食をとっていると追い越した女性パーティが到着しました。入れ違いに千町峠に向けて下り、あとはダラダラと2時間もかかって林道を歩き登山口に帰り着きました。同じ時刻に、女性パーティは尾根道を往復したらしく、朝登った登山道から下山してきました。うち一人は半ズボンが泥だらけでしたが、林道のダラダラ道を避けて、この山を熟知している―と感心させられました。