Top リンクしているページもご覧ください。
2014/04/15 ミツバツツジ群生地〜御祓山〜樽見の大桜
2008/04/12 樽見の大桜〜御祓山
2005/02/15 みづめ桜〜雪の御祓山
御祓山773m 2007/04/14
ミツバツツジ1
ミツバツツジ
ミツバツツジ2
ミツバツツジ
ミツバツツジ3
ミツバツツジ
ミツバツツジ群生地〜みづめ桜〜御祓山
 
 養父市大屋町糸原・登山口(P)10:50〜ミツバツツジ群生地〜みづめ桜11:45…御祓山12:20〜13:05…(往路経由)…登山口14:20 〔歩数9,000歩〕
 GPS軌跡 現地案内図

 県道6号沿いの「みづめ桜」入口の標識を50mほど入り、10数台駐車できる登山口に駐車しました。7〜8台の車がすでに駐車しています。ここから植林帯の中の広い山道を10分登ると東屋があり、それを過ぎると急斜面のミツバツツジの群生地があります。今が盛りと咲き誇っていて、十分楽しめました。
 この日の目的のみづめ桜(エドヒガンザクラ)は、老木のためか樹勢が衰え、わずかな花しかつけていません。樹齢には勝てないということでしょうか。
 登山口に戻ってきて、異変あり。やられました、車上荒らし。三角窓が破壊されていて車内のポーチが盗まれていました。ポーチの中は使い古したトランクス、歯ブラシなど時価500円相当の品物。トランクスがお好みならくれてやるけど、口惜しい。
ミツバツツジ4
ミツバツツジ
ミツバツツジ5 中央はヤマザクラ、落花盛んのころ
ミツバツツジ
みづめ桜(エドヒガンザクラ) 樹齢600年
みづめ桜
御祓山山頂のアセビ 右手遠方に薄く粟鹿山を望む
アセビ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system