Top リンクしているページもご覧ください。
2005/10/06 全国石楠花公園〜鉢伏山

鉢伏山縦走1221m 2008/11/13
縦走路から鉢伏山を望む 雄大な晩秋の高原に感動する
鉢伏高原
福定〜地蔵堂の紅葉が美しい
福定コース
福定・氷ノ山越から鉢伏山へ縦走
 養父市・福定親水公園(P)8:00…氷ノ山越9:40…大平頭…ホードー杉分岐11:00〜30…高丸山12:30〜13:15…鉢伏山13:50…林道出合14:20(下山)…福定親水公園15:50 〔歩数25,000歩〕 GPS軌跡

福定親水公園から渓流沿いに10分登ると、滝見橋のある布滝があります。ここからつづら折りの急登を地蔵堂まで息せき切って登ります。この間の尾根道の紅葉がとても美しい。地蔵堂を過ぎると紅葉もほぼ終わっており、散り残っている枯葉が枝先に残っているのみです。
 氷ノ山越まで相前後していた3組の登山者はみんな氷ノ山に向かいましたが、私は右折し鉢伏山へ。この道は、過日氷ノ山山頂から眺めたあこがれの縦走路です。右手背後に氷ノ山の雄姿を見ながら、ブナ原生林とササの茂る静かな道を歩きます。全体として下り気味の縦走路です。
 ホードー杉に立ち寄ったあと、急坂を下っていくと、眼前に晩秋の高原が広がっています。ススキは最盛期を過ぎていましたが、鉢伏山に至る雄大な草原に感動しました。
ホードー杉 幹周り11.6m、樹齢500年
ホードー杉
鉢伏山山頂南側の小ピーク 山頂よりも人気があるとか
鉢伏山小ピーク
縦走路で見つけた花と紅葉(クリックすると拡大します。)