Top リンクしているページもご覧ください。
2014/02./26 戸倉峠〜県境尾根〜氷ノ山(往復)
2014/01/12 氷山命水〜氷ノ山越(往復)
2013/11/18 福定親水公園〜氷ノ山〜三ノ丸(往復)
氷ノ山1510m 2013/05/28
布滝布滝 不動滝
不動滝
地蔵堂
地蔵堂
鉢伏山を望む 山頂まで1km地点
鉢伏山を望む
福定親水公園〜氷ノ山〜東尾根
 
養父市・福定親水公園(P)7:10…地蔵堂8:00…氷ノ山越9:15…山頂10:40…東尾根避難小屋12:00…東尾根登山口12:30…福定親水公園13:00 〔歩数24,000歩〕 GPS軌跡

 天気予報は午前中は曇り、早めに下山すれば何とかなると思われました。ところが、現地では朝の時点で雨が降っています。入山をためらいましたが、予報を信じて登り始めると、途端に雨は上がりました。ラッキー♪。
 新緑の小豆ころがしの尾根を、右に布滝、左に不動滝を覘き込みながら登り、加藤文太郎が泊まったという地蔵堂を経て氷ノ山越へ。左に折れて、ブナやネマガリタケの尾根道を山頂に向かいました。山頂付近はガスに包まれていて、下山時は残念ながらやっぱり雨になりました。
 登山道わきにスズノコ(ネマガリタケのタケノコ)が生えており、収穫しました。
 
山頂避難小屋はガスの中
山頂避難小屋
東尾根
東尾根
咲いていた花(クリックで拡大します。)
チゴユリ
チゴユリ
イワカガミ
イワカガミ
ユキザサ
ユキザサ
ツクバネソウ
ツクバネソウ
ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
タムシバ
タムシバ

このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system