Top

三ノ丸から氷ノ山山頂を望む
三ノ丸から山頂を望む
杉の巨木
戸倉峠〜県境尾根〜三ノ丸(往復)
 宍粟市・新戸倉トンネル入口(P)7:10…県境尾根…三ノ丸11:20〜50…(往路経由)…新戸倉トンネル入口14:30 GPS軌跡

旧道トンネル手前のフェンスの途切れた箇所から急峻な支尾根を登り、県境尾根にとりつきました。林道をたどるよりもショートカットになります。県境尾根の小ピークから北に進路を変え、鞍部を登り返してから緩やかな広々とした雪原を進みます。どこまで行ってもだだっ広い雪原の景色。ホワイトアウトすれば迷いそう。幸いにもこの日は雲一つない快晴です。
 出発時は、1182ピーク(二ノ丸)まで行ければいいと思っていましたが、高低差がないのでどこがピークか分からず、いつの間にか通過していました。雪が少なく、締まっているのでドンドン歩けます。樹林帯を抜け、三ノ丸まで行きました。三ノ丸では360度の絶景が広がっています。大山も望めました。

復路の途中で単独行氏に出会いました。途中で追いついてこられて戸倉峠までご一緒しました。ホームページ日野家の山歩きをUPされているHさんでした。
三ノ丸雪原を望む
三ノ丸から大山を望む
大山
県境尾根 だだっ広い雪原が山頂まで続く