Top

氷ノ山1510m 2010/01/24
スキー場リフトで登山口へ
氷ノ山国際スキー場
登山口から斜面を駆け登る
斜面
東尾根休憩小屋
東尾根
ブナ林の樹氷 (クリックすると拡大します。)
ブナ林
福定〜東尾根〜氷ノ山
 養父市福定・氷ノ山国際スキー場駐車場(P)9:40―東尾根登山口10:25…東尾根休憩小屋11:00…氷ノ山13:15〜14:10…登山口15:30…駐車場16:00 〔歩数13,000歩〕 GPS軌跡

福定のスキー場駐車場で、「この時季は親水公園からは登れない。リフトに乗って東尾根登山口から登りなさい」と助言を受けました。リフトを2線乗り継いで登山口へ。
 登山口から急斜面を駆け登り、東尾根休憩小屋に取り付きます。ここから東尾根伝いに一の谷休憩所を経て、樹氷の続く雪原を登っていきます。紺碧の空を背景にブナ林や杉林の樹氷が映えて、とても美しい。トレースを追って登る道は一の谷休憩所から冬道になっていて、神大ヒュッテを経ずに山頂に至りました。途中、山頂避難小屋で前夜宿泊したという3人パーティがスノーボートで楽しそうに下山するのに行き交いました。
 山頂には、三ノ丸方面からの登山者もたくさんおられ、賑わっていました。
山頂直下の樹氷 (クリックすると拡大します。)
山頂から鉢伏山を望む 気温-3℃
鉢伏山を望む
山頂から三ノ丸を望む
三ノ丸を望む
山頂から千本杉の原生林を見下ろす (クリックすると拡大します。)