Top

リンクしているページもご覧ください。
2011/06/08 峰越峠〜三国平〜若杉峠
長義山・ダルガ峰・駒ノ尾 2009/10/25
長義山登山口 中腹のススキ原から振り返る
長義山登山口
長義山山頂
ダルガ峰北側の直線の林道
直線の林道
長義山1107m〜ダルガ峰1163m〜駒ノ尾1281m〜後山1345m
 宍粟市・ちくさ高原スキー場(P)8:50…長義山登山口9:10…長義山9:30…ダルガ峰10:50…大海里峠11:10…駒ノ尾11:35…後山13:00…(往路経由)…大海里峠14:35…駒ノ尾登山口15:15…スキー場15:35 〔歩数29,000歩〕 GPS軌跡

ちくさ高原スキー場駐車場から舗装道路を北上し、長義山登山口から登山道に入りました。ススキ原を登りきるとあっけない間に、長義山の山頂に到着です。
 長義山から南下し、植林帯の急峻な道を下ったり、ススキの美しいダルガ峰(ダルガナル)の高原を歩いたりと、変化に富む縦走路を歩きました。時折り、突然の登山者に驚いたシカが白い尾を見せて森の中に逃げて行きました。
 今日の予定は駒ノ尾までと計画していましたが、駒ノ尾山頂は団体客で一杯。時間的にも余裕があったので、足を伸ばして後山まで往復しました。