Top リンクしているページもご覧ください。
2009/10/11 戸倉峠〜赤谷山〜戸倉スキー場
2005/11/11 赤西渓谷
2003/11/12 赤西渓谷・音水渓谷
赤谷山1216m・波佐利山1192m 2012/10/03
赤谷山山頂 中央向こうに氷ノ山を望む
赤谷山山頂
戸倉峠〜赤谷山(往復)
 宍粟市・戸倉峠(P)7:50…赤谷山9:00…(尾根を南に進んだが、引き返す)…赤谷山9:50…戸倉峠10:30 GPS軌跡

2009年に県境尾根伝いに波佐利山に行くという青年に出合いました。成果は聞けませんでしたが、行けるものと早合点してトライしてみました。

赤谷山山頂から南にすぐの所に「←戸倉スキー場」の道標があり、登山道は左に尾根を下っていきます。ここを下らずに直進して尾根筋を南下してみました。ところが稜線は次第に南東に向きを変え、何だか様子が変です。県境尾根は南西に向かっているはずなのに…。
 赤谷山に引き返す途中、分岐がないか注意して見ましたが、残念ながらありません。あの青年もあきらめて帰ったのでしょう。
戸倉スキー場への道標
波佐利山山頂
音水渓谷〜波佐利山
 宍粟市・音水渓谷登山口(P)12:30…波佐利山13:15…登山口14:00 GPS軌跡

波佐利山は音水渓谷の奥にあります。渓谷の林道を遡れば登山口があるはずと見当をつけて、車を進入させました。その林道の長いこと、行けども行けども続いています。ようやっと着いた終点に登山口の標柱がありました。先客の登山者の車が2台も止まっていて、ちょうど下山してきたところです。「稜線伝いに45分で山頂」の声に励まされて、往復してきました。