Top

板馬見山(後山)1345m 2004/10/14
行者コース行者コース
板馬見渓谷から板馬見山へ・駒ノ尾山縦走

千種町板馬見渓谷・林道途中(P)8:35…そーめん滝9:50…(一般コース)…板馬見山11:00〜20…駒ノ尾山1281m12:40〜13:05…板馬見山14:30…(行者コース)…そーめん滝15:30〜45…板馬見渓谷16:30 〔歩数32,000歩〕

県道72号沿いの松ノ木公園から林道を遡りましたが、あまりのガタガタ道におじけづいてしまい約1.5km奥の広まった場所で駐車しました。そこからそーめん滝、一般コースを経て山頂へ。
 山頂には岡山県側から登ってきたという登山者がラーメンを食べていました。その人の勧めで、かなたに望まれる駒ノ尾山まで縦走することにしました。尾根道には高木がなく眺望が楽しめそうでしたが、実際は2m近いササに道の両側をさえぎられて駒ノ尾山に着くまで何も見えませんでした。
 駒ノ尾山山頂では360°の展望が楽しめましたが、すぐに雨雲に覆われてしまいました。雨が降ってきたので、山頂近くの避難小屋のひさしを借りて昼食の後、板馬見山に戻り行者コースを下山しました。
 行者コースはロープ場が6〜7か所も連続している急峻なコースです。ガイドブックでは上り道として紹介され、現地の道標にも「下り危険」と表示されていますが、実際に通ってみると下山道にこそ使うべきと思います。上り道に選択したときは、見上げてあ然とすること請け合いです。
 この日、10:50から90分間部分日食が観測できました。