Top リンクしているページもご覧ください。
2009/03/21 三室高原〜三室山

2004/07/15 野外活動センター〜三室山
竹呂山1129m〜三室山1358m 2012/10/19
登山口
南西尾根
竹呂山〜三室山縦走

宍粟市河内・竹呂山登山口(P)8:30…南西尾根…竹呂山9:35〜55…竹呂谷峠10:10…三室山11:15〜50…三室高原13:10 〔歩数19,000歩〕 GPS軌跡

林道を1km進入して竹呂(たけろ)山の登山口に着きました。谷コースと尾根コースの2方向に道標があります。尾根コースをとり、急峻な支尾根を30分登って南西尾根に取り付きました。ここから比較的緩やかな尾根をさらに30分ばかりで、あっけなく山頂です。山頂は広い高原状になっていますが、展望はありません。
 下りは谷コースをとることにし、竹呂谷へ下る峠まで来ましたが、この時点でまだ10時10分。下山するには早すぎます。

峠には西に竹呂谷に下る道標はありますが、北へ三室山へ登る道標はありません。しかし、稜線を見通すと下草もなく、尾根筋をたどれば三室山まで行けそうです。幸いにも点々とマーキングテープが付いていました。登るにつれうっそうとした笹薮に遭遇しましたが、人が通れるように切り開かれています。竹の切り株につまずいたり滑ったりしないように注意を払いながら登っていくと、三室山山頂直下で三室高原からの登山道に合流しました。

山頂で少し早い昼食の準備をしていると、長身の青年が登ってきました。加古川から来たとのこと。下山は、この青年と一緒に三室高原に下り、車回収地点まで送ってもらいました。ラッキー。