Top リンクしているページもご覧ください。
2013/10/18 黒岩の滝〜砥峰高原
暁晴山〜砥峰高原 2010/10/10
暁晴山山頂を望む
暁晴山山頂を望む
暁晴山山頂 一等三角点
一等三角点
山笑う登山口
山笑う登山口
砥峰高原への近道道標
砥峰高原近道道標
暁晴山〜砥峰高原
 神河町・峰山高原(P)7:30…暁晴山8:10…山笑う登山口8:45…林道…9:55〜12:45砥峰高原…峰山高原13:50…遊歩道経由駐車場14:25 〔歩数30,000歩〕 GPS軌跡

 峰山高原駐車場からホテル手前を道標に従い左に入っていくと、アンテナ4基が林立する暁晴山が見えてきます。ゆるやかなアスファルト道を登り詰めれば、やがて一等三角点のある山頂です。山頂手前に「山笑う登山口」という興味を引く道標があったので、これを下っていきました。小さな峠を経て林道に出ました。ここからしばらくは林道歩きで興ざめですが、林道途中に「砥峰高原近道」の道標があり、これをたどれば高原の頂上に飛び出ます。
 砥峰高原はススキの美しい高原です。2010年12月封切りの「ノルウェイの森」ロケ現場となったことで一躍有名になり、たくさんの観光客で賑わっていました。
帰路、峰山高原の登山道
峰山高原
朽ちた橋を渡る
朽ちた橋
砥峰高原
砥峰高原
高原に咲いていた野草 (クリックすると拡大します。)
ウメバチソウ
ウメバチソウ
センブリ
センブリ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
コウゾリナ
コウゾリナ
リンドウ
リンドウ
ソバナ
ソバナ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system