Top

黒木山393m なか・やちよの森公園 2010/01/03
尾根道からダム湖を振り返る
尾根道
黒木山山頂の東屋
黒木山
翠明湖 仙谷口からの眺め
翠明湖
糀屋ダム〜黒木山〜なか・やちよの森公園周遊
 多可町・糀屋ダム(P)南口登山口10:10…黒木山10:55…森の交差点11:15…(北端)東屋12:20〜13:30…森の交差点14:40…階段の道登山口15:05 〔歩数13,000歩〕 GPS軌跡 現地案内図

糀屋ダム湖西側の山地一帯が「なか・やちよの森公園」として整備され、東屋・展望台・トイレなどが設置されています。この日は年始休業日のため駐車場が利用できませんでしたが、隣接の空地に駐車させてもらい、森の公園を周遊しました。
 まず、「湖畔の広場」の南口登山口から黒木山へ登りました。木立ちが生い茂っていないので、麓から山頂の東屋が仰げます。かなり厳しい岩場の急登もあり、散策道といっても本格的な山道です。黒木山から北へ稜線伝いに登山道が続いています。右下に翠明湖を眺めながら歩く縦走路はとても気持ちがいい。
 公園北端の東屋まで縦走して昼食休憩し、復路は中腹の「みはらしの小径」を経由しました。