Top
リンクしているページもご覧ください。
2008/05/06 善坊山〜笠松山縦走
2003/10/22 善坊山・笠松山
善坊山251m・笠松山244m 2007/12/23日
善坊山山頂の説明板 明治初期まで白骨体があった!
善坊山城跡
岩尾根 標高200mでもちょっとした高山気分
岩尾根
笠松山山頂の展望台 360度見渡せる
笠松山山頂
善坊山〜周回コース〜笠松山

加西市・古法華自然公園駐車場(P)13:00〜善坊山13:35〜岩尾根〜大柳ダム14:30〜笠松山15:05〜つり橋15:40〜駐車場15:50 〔歩数9,000歩〕 GPS軌跡

古法華自然公園駐車場から少し後戻りし、「ハイキングコース」の道標のある分岐から小さな尾根を登って行きました。

善坊山への尾根道に出たところで、登山者がサクサクと剪定ばさみで下枝を刈っていました。「ご苦労さまです」と声を掛けると、「趣味でやっているだけだから。せっかく山登りに来てくれはったのに、…(登山道が下枝で覆われていたら申し訳ない)」と動機を語ってくれました。登山道の整備は行政が実施しているとばかり思っていたので、このような奇特なボランティアさんに支えられていたことに驚かされました。知ランカッタ。本当にご苦労さまです。近在の方とのことで、お話の様子から全国の山岳に登っておられるようでした。

善坊山を往復したあと、「周回コース」と表示のある岩尾根を進みました。右に展望台のある笠松山山頂が望めます。
 この山塊は、稜線に木が茂っていないため見晴らしがよく、特にこのコースは岩尾根がむき出しになっている箇所があり、ちょっとした高山気分が味わえます。

いったん大柳ダム池に下山したあと、道標に従い笠松山へ。「山頂まで360m」とあります。山頂直下の前峰には東屋がありました。
 山頂からは360度見渡せます。北西方向の尾根伝いにも踏み跡が続いていて、縦走できそうです。

下山は、古法華寺を稜線から見下ろしながら下り、つり橋を渡って駐車場に戻りました。
露岩の鎖場
鎖場
つり橋 下は深い谷、めまいがしそう