Top リンクしているページもご覧ください。
2005/05/01 小野アルプス・雨中縦走

小野アルプス 2007/03/25
白雲谷温泉駐車場からの登山口
白雲谷温泉登山口
なだらかな縦走路
縦走路
小野アルプス縦走
 小野市・白雲谷温泉(P)10:30…惣山12:30〜13:10…紅山13:35…福甸(ふくでん)峠14:30…鴨池14:50〔ここまで歩数13,000歩〕…鍬渓(くわたに)温泉15:30…白雲谷温泉 GPS軌跡

白雲谷温泉駐車場から、東・中・西コースの順に縦走路を歩きました。東コースはとてもなだらかな山道です。縦走路には早咲きのミツバツツジ、ヤマツツジ、スミレが咲き出しており、春の息吹きムンムンです。
 アザメ峠でいったんアスファルト道に出て、30m南から再び山道に入り、中コースに入ります。
 小野アルプスの最高峰惣山198mの下山路から西林間広場を経て、紅山184m(南コース)を登る西コースは、アップダウンの激しいコースです。特に、紅山の南コースは岩場の直登コースで、気が抜けません。岩場を登りきるのに緊張の10分間を強いられました。
 鴨池に所要4時間20分で到着。ここから白雲谷温泉ゆぴか行きコニュニティバス(木日運行・1日2便)があります。この日は時間的余裕があったので、白雲谷温泉まで4.9kmの道を歩き、途中小野の秘湯鍬渓温泉(火木土日営業)に立ち寄りました。