Top リンクしているページもご覧ください。
2014/01/22 グリーンエコー笠形〜笠形山
2008/02/16 グリーンエコー笠形〜扁妙の滝(氷結)
2007/05/20 龍ヶ滝コース〜笠形山・アナグマに会う
笠形山939m 2009/05/09
ヒメレンゲ 渓流沿いに美しく咲いていた
ヒメレンゲ
勝負滝
勝負滝
龍ヶ滝
龍ヶ滝
ヒメレンゲの咲く龍ヶ滝コース
 多可町大屋・登山口(P)9:50…天邪鬼の力水10:50…尾根11:35…笠形山12:10〜13:00…(往路)…登山口14:40 〔歩数11,000歩〕 GPS軌跡

 登山口から渓流沿いに植林帯を登っていきます。渓流の岩肌に、黄色いヒメレンゲの花が美しく映えていました。二つの滝を過ぎるとクリンソウの自生地があり、有刺鉄線で保護されています。
 さらに登って、アスファルト舗装の林道を横切り、なお沢沿いに登ります。林床にフタリシズカをはじめいろいろな花が咲いていて撮影に時間を取られ、なかなか高度がかせげません。
 勢いよく湧出する天邪鬼(あまんじゃく)の力水から右手に山腹を登り、植林帯を脱して尾根に取り付きます。左折し、竜の背(岩尾根)や鎖場を経て山頂に至ります。
 山頂は360度の展望が開けています。この日もたくさんの登山者が眺望を楽しんでいました。
竜の背(岩尾根)
竜の背
天邪鬼の挽き岩
天邪鬼の挽き岩
笠形山山頂 360度の展望が楽しめる
笠形山山頂
登山道に咲いていた花 (クリックすると拡大します。)
クリンソウ
クリンソウ
マムシグサ
マムシグサ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
フタリシズカ
フタリシズカ
ネコノメソウ
ネコノメソウ
ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
テンナンショウ
テンナンショウ
チゴユリ
チゴユリ
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system