Top

三国岳855m・槍ヶ峰846m 2005/08/16
リンクしているページもご覧ください。
2012/07/01 播州峠〜三国岳〜山寄上
道の駅かみの登山口道標
登山口道標

三国岳・槍ヶ峰縦走

加美町鳥羽・道の駅かみ(P)8:00…登山口8:20…三国峠9:35…三国岳10:20…三国峠10:40…梅ヶ畑峠11:30…槍ヶ峰12:1013:10…梅ヶ畑峠13:40…かっせん尾根コース…登山口14:35…道の駅かみ14:50 〔歩数16,000歩〕 現地案内図

道の駅かみに登山口の道標があり、ここに駐車しました。「1.2km奥まで車で行けます」との案内がありますが、杉原川上流の山寄上に下山するつもりであったので、ここから歩きました。
 20分で車終点の登山口に着きます。道標に従って右の登山道を登り、100mで分岐がありますが表示に従いこれも右にとり、渓流沿いの杉の植林帯をどんどん登ります。三国峠手前から植林帯は檜に変わりました。

三国峠の案内図で三国岳〜槍ヶ峰間を縦走できることを知り、山寄上への下山は取り止めて縦走路を歩くことにしました。まずは予定通り三国岳へ。クマザサの茂るゆるやかな尾根道を朝来方面(西)の山々を眺めながら山頂へ。山頂では南東に眺望が開けていて、竜ヶ岳が望めました。

登山口から100mの分岐(右へ)/左は下山コース
分岐(右へ)
三国岳山頂・向かいは竜ヶ岳
三国岳山頂

三国峠

引き返して三国峠に戻り、ここから一ノ峰〜九ノ峰の九つの峰を縦走して槍ヶ峰へ。縦走路は植林帯の尾根漫歩です。眺望はききませんが、気温15℃と下界の暑さをよそに爽快です。途中の休憩時にズボンにヤマヒルが付着しているのに気付き払い落としましたが、生地を通して吸血されていました。かねて準備していたヤマヒル忌避剤をスプレーしたスパッツを装着。もう少し早めに着けておくのだったと悔やまれます。

槍ヶ峰山頂では南西方向に眺望が開け、千ヶ峰が望見できました。

下山は1km戻り、梅ヶ畑峠からかっせん尾根コースを下りました。このコースは転げ落ちそうな急傾斜の尾根道です。不注意で発生させた転石がはるか下の渓谷に落下していく音を聞いて肝を冷やしました。