Top リンクしているページもご覧ください。
2010/05/23 雨の八ヶ尾山
霧の岩壁に咲くヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
筱見四十八滝〜八ヶ尾山
 篠山市上筱見・登山口(P)9:00…四十八滝…八ヶ尾山への分岐11:00…八ヶ尾山12:45〜14:05…小原登山口14:45(〜弁天池奥・引き返し)15:40…登山口17:00 〔歩数25,000歩〕 GPS軌跡

登山口から直ぐの手洗滝にはショウジョウバカマが咲き、滝壺には落ちツバキが円弧を描いています。長滝では、左右の滝壁をヒカゲツツジが取り巻くように咲いています。登山道で振り仰げば、ガスの中、岩壁にも多数のヒカゲツツジが咲いています。岩場が滑りやすく、慎重に滝道を登りました。
 四十八滝を登りきってから、源流部の分岐を右折し、八ヶ尾山へ向かいました。疎林の浅い谷を上り、道標のある鞍部を左折して小ピークに至ります。ここから山頂までは尾根続きです。ガスも晴れて山容が現れてきました。岩場にはヒカゲツツジが咲いています。山頂直下は修験道の厳しい岩尾根です。
長滝 滝壁のヒカゲツツジ
長滝
登山道に咲くヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ
ガスの中、八ヶ尾山ヘ
ミツバツツジ
ガスが晴れ、山容が現れる
八ヶ尾山
ヒカゲツツジの咲く岩尾根を伝って八ヶ尾山へ
ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ
八ヶ尾山山頂
下山路
小原登山口
ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ ヒカゲツツジ

八ヶ尾山山頂に着いたときには、すっかり晴れ渡りました。360度の展望が開けていて絶景です。
 山頂から「下山40分」の道標に従い小原に下山しました。ここから峠越えの道をとりましたが、峠の手前で倒木帯に阻まれてしまい、あきらめて小原登山口に戻りました。このとき、山頂でお会いしたご夫婦が下山されてきたので事情を説明し、城山の山すそを迂回して6kmの農道を3人で歩いて帰りました。