Top リンクしているページもご覧ください。
2010/05/23 雨の八ヶ尾山
長滝
長滝
筱見四十八滝周回コース
 篠山市上筱見・登山口(P)10:45…四十八滝…峠12:15…縦走路分岐12:25…登山口12:45 〔歩数4,000歩〕 GPS軌跡 現地案内図

登山口に着いたとき、若者2人組がちょうど下山してきたところでした。足回りは軽装で、「ひどい目にあった」と話していました。
 案内板によると滝の実数は8つで、始終流れているので四十八滝というとか。この日の水量は、2週間前に降雨があった割には少なめです。登山口で28℃あった気温は滝下では23℃と、涼しさ抜群です。惜しむらくは、滝から滝へ移動する区間の山道や露岩のクサリ場は、頭がクラクラするような炎暑です。滝下に出るごとに休憩時間を多めにとり、ゆっくりペースで登りました。
 最上部の一の滝・二の滝を過ぎ、源流部の平坦な沢を登ると、多紀連山縦走路の稜線です。縦走路を西に暫く行ったあと、周回コースを下山しました。下山路は日陰のないザレ道で、暑さに耐えねばなりませんでした。