Top リンクしているページもご覧ください。
2009/08/23 本荘〜炭焼窯コース〜西光寺山
2008/08/24 本荘〜鉄塔巡視路〜西光寺山〜寺坂登山道
2008/08/10 本荘〜寺坂登山道〜西光寺山〜本荘
西光寺山713m 2010/08/21
サギソウが咲いていました (クリックすると拡大します。)
サギソウ サギソウ
西光寺池から山頂を望む
西光寺池
朝もやの木立ちを登る
朝もや
本荘〜寺坂登山道〜西光寺山(往復)
 篠山市本荘・西光寺池(P)7:05…サギソウ自生地…寺坂登山道…西光寺山9:30〜55…寺坂登山道…西光寺池11:15 〔歩数13,000歩〕 GPS軌跡

 西光寺山山麓のサギソウ自生地を訪れました。3cmほどの可憐な花が咲いています。個体数は前年ほどはありませんでした。
 自生地から少し登った登山道脇に東屋があります。直進すれば「炭焼窯コース」ですが、左折して東屋の裏手から「寺坂登山道」を登りました。このコースは雑木林に覆われていて、直射日光が避けられます。難敵は、朝露と蜘蛛の巣でした。濡れるのを防ぐため雨具のズボンをはき、蜘蛛の巣対策のため小枝を振り回しながら登りました。

 山頂からの眺めは水蒸気が多いため今一つでした。
 下山は炭焼窯コースをとるつもりでしたが、ちょうどその時炭焼窯コースを登ってきた3人パーティが余りに暑そうな様子だったので、復路も木陰のある寺坂登山道を下りました。
「金鶏山西光寺」の掲示板
寺跡
登山道
登山道
山頂の東屋
東屋
三角点
三角点
このページのトップに戻る
Site map
inserted by FC2 system