Top リンクしているページもご覧ください。
2006/08/15 竹谷コース〜弥十郎ヶ岳〜篭坊温泉
岩場
渓流1
曽地中〜弥十郎ヶ岳
 篠山市曽地中(P)9:25…吹越峠10:25…洞穴11:05…弥十郎ヶ岳山頂11:30…休憩11:40〜12:40…(往路経由)…曽地中14:40 〔歩数7,000歩〕 GPS軌跡
 後川(しつかわ)に南下する県道沿いの登山口の標識から、植林帯の中の林道をどんどん上っていくと、「山頂まで90分」の道標がありました。すぐ上流には、今にも壊れそうな朽ちた木橋があります。命が大切なので橋は敬遠し、渡渉して通過しました。植林帯を抜けると、まもなく薬師野ヶ原コースと合流する吹越峠です。
 吹越峠からトラバース気味に東進し、再び渓流沿いの登山道を登ります。ロープを頼りに渓流を登る岩場(巻き道もあります。)を通過すると、右手斜面上に洞穴がありました。奥行10m、人が住めそうです。
 源流部を詰め、鞍部から10分で山頂に到着します。
 コース中に春の野草が咲いているかも?と期待していましたが、何も咲いていません。下山途中、わずかにハナネコノメの可憐な花がありました。見っけー。
山窩伝説のある洞穴
洞穴
渓流2
渓流
ハナネコノメ (クリックで拡大します。)
ハナネコノメ
ヤマネコノメソウ (クリックで拡大します。)