Top リンクしているページもご覧ください。
2010/03/20 曽地中〜弥十郎ヶ岳
2006/08/15 竹谷コース〜弥十郎ヶ岳〜篭坊温泉
弥十郎ヶ岳715m 2004/05/21
薬師野ヶ原コースの渓流
薬師野ヶ原コース

薬師野ヶ原から山頂へ

篠山市・薬師野ヶ原キャンプ場(P)8:15…(薬師野ヶ原コース)…弥十郎ヶ岳10:00〜20…(尾根コース)…キャンプ場12:10―(移動)―猪名川町西軽井沢(P)13:15…大野山754m14:20…西軽井沢15:15―奥猪名健康の郷 〔歩数25,000歩〕

弥十郎ヶ岳への薬師野ヶ原コースは、美しい渓谷を遡る谷コースです。
 下山は、山頂付近で尾根コースの道標を見つけたので目印を頼りに尾根伝いに下って行きましたが、途中で道を見失い、約1km引き返して尾根から降下する下山道を見つけました。ところがこの道は、下りきって里道に合流する地点で獣よけの電線が張り巡らせてあり、「感電注意」との掲示までしてあります。左右を見ても切れ目や出入口がありません。感電の恐怖もありましたがやむを得ず、リュックを放り投げ地面に背中をつけて泥だらけになりながら通過しました。
薬師野ヶ原コースの渓流滝の落ち口 弥十郎ヶ岳山頂弥十郎ヶ岳山頂